JAMBO!

セブ生活、海外ボランティア、バックパック、旅行、その他いろいろ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞め、転職活動した話。

皆さんこんにちは!

いつの間にか半年に一度の更新ペースですが、それでも見てくださっている方、ありがとうございます!笑

 

"Stay Home"がさけばれる世の中、みなさんはどのように過ごしていますか?

在宅時間が増えたおかげで、私は毎日自炊をし、映画・ドラマ・読書に明け暮れています。

 

そしてふと、ブログも更新しようかなと思ったので書いてみます!

 

今日は、

新卒で入社した会社を辞め、第二新卒で転職活動をした話。について。

 

前回の投稿で、フィリピンから帰国した話をしていました。

もともとフィリピンの社員として入社させてもらった前職の会社でしたが、色々と事情があり半年で帰国し、結局9ヶ月で退職しました。

(”色々な事情”は、ここでは省略します。そのうち時効がきたら投稿するかもしれません。笑)

 

転職先が見つかる前に退職することとなったので、無職の状態で転職活動を始めました。

ご想像に難くないと思いますが、かなり不利な状態でした。

何が不利かって、

 

①新卒で入った会社を1年もせずに退職

②専門性の無さ

③転職先が見つかっていないのに退職

 

ざっくり分けるとこの3つでしょうか。

一つずつ見てみましょう。

 

①新卒で入った会社を1年もせずに退職

→なぜそんなにすぐ辞めてしまったのか、どこの会社でもすぐに辞めてしまうのではないか、と思われるようです。

 

②専門性の無さ

→大学は何の資格も取得せず卒業。前職では広く様々な仕事をしていたので、結局何かを極めていたわけではなく、何の仕事をしていたのか分かってもらえないことがほとんどでした。

 

③転職先が見つかっていないのに退職

→ 次が決まっていないので先が見えず、将来に不安を感じながら転職活動をしていました。また、金銭面も余裕が無かったため、日中に転職活動(書類作成やメール・電話、面接)、夕方から夜にかけてアルバイトという生活を送っていましたが、体力的にも中々ハードでした。

 

色んなことにおいて、後から「なめてた...」と思うのですが、転職活動も完全になめてました。

 

転職活動まとめ

  • 面接→約10社
  • 書類選考→約20社?
  • エントリー→約30社?
  • 期間→2ヶ月+入社まで1ヶ月

 

書類選考に進んだ企業数とエントリーした企業数は覚えていないので、感覚的な数です。

「頑張れば1ヶ月で終わるんじゃない?」なんて考えてた私。

きっと1ヶ月で終わる人もいると思いますが、私は結局退職してから次の職場で働きだすまで3ヶ月かかりました。

 

転職活動を終えて。

 

転職サイトやエージェントは複数利用した方がいい?

エージェントによって(/人によって)言うことが全然違いました。

増えすぎるとエージェントとのやり取りだけでどんどん時間をとられてしまいますが、複数のエージェントを利用してみて自分に合ってそうなものに絞っていくのがいいのかもしれません。

複数のエージェントを利用した中で、マニュアルっぽい対応の人もいましたが、中には信頼して相談できると思えた人もいました。シンプルに、人材会社で働く人も”人”なので、人との相性が合う・合わないもあると思います。

 

求人紹介サービスはうまく利用する

視野を広げるという意味では、求人紹介サービスはとても役に立つと思います。

私の場合、紹介された求人でピンとくるものはなかった時でも、対面や電話だとなんとなく断れず、なんとなく興味あるからいいか、くらいの気持ちで受けてしまって後悔しました。

 

積極的に情報を探しに行く

自分で求人情報漁ったり、気になる企業のホームページの求人ページから応募するのが遠回りなようでやっぱり近道かも、と思いました。

 

面接に行ってみないと分からない。

会社の雰囲気が明らかに自分に合っていない、と感じたり、求人情報で見た仕事と内容が違っていたり、面接中にいかに会社がブラックか聞かされたり...

そこで働いている人の知り合いなどがいれば、それがベストな気がしますが、そうでない場合は面接でも分かることは多いかなと思いました。

 

期間や金銭面で余裕を持って転職活動する

経済的な余裕なし、前職は退職済み、先が見えない…という状況で私は焦っていました。

 

いつになったら働きたいと思える会社で内定をもらえるだろう…

このままずっと就職先が見つからなかったら北海道に帰ろうか…

私の人生どこで間違ったんだろう…

 

そんな感じで、転職期間が延びていくと、体力や金銭面よりもメンタル的に辛くなっていました。

やむを得ない状況を除いて、次に転職することがあれば余裕を持って転職活動したいと思っています。

 

大学生の時にちゃんと就活しなかったから、就活の仕方が分からなかった。

これは完全に自業自得でしかないのですが、大学生の時にちゃんと就活しなかったことを本当に後悔しました。

一度でも就活をしたことがある人なら、こんなに苦労しなかったかもしれません。

履歴書や職務経歴書の作成の仕方から、面接まで…

本当に分からな過ぎて、ゼロから調べまくりました…

ちゃんと就活をしてきた方々、本当に尊敬です。

 

これが正解の道なのか?

正直、転職後にすぐに在宅になってしまい、これが正解だったか、成功だったかまだ判断はつきません。

ただ、”成功だったか”、ではなく捉え方の問題だけかもしれないので、成功にしていきたいですね!

新しい仕事についても、追々書いていきたいと思います。

 

最後に。

心から思うのは、家族や友達のサポートなしでは転職活動は終えることは出来ませんでした。相談にのってくれた方、辛抱強く愚痴を聞いてくれた方、弱音をはく私を支えてくれた方、短期なのにフルタイムで働きたいとワガママを言う私を温かく迎え入れてくれたバイト先、うるさいけど優しいシェアハウスのみんな、どんな時でも味方でいてくれる家族…本当に感謝でいっぱいです。

 

長文お読みいただきありがとうございました!!

f:id:SayuriYamamoto:20200512131937j:image