JAMBO!

セブ生活、海外ボランティア、バックパック、旅行、その他いろいろ

セブに来て2ヶ月半

f:id:SayuriYamamoto:20190612212501j:image

3月下旬にフィリピンに到着して、気づけば3ヶ月が経とうとしています。

 

良くも悪くも忙しかったため、あっという間に時間が過ぎました。

 

フィリピンに来てからの気づきや思うことをシェアしたいと思います。

 

その前に…

 

そもそも何の仕事をしてるの?

英語の語学学校で運営スタッフをしています。

 

日本から近い、欧米に比べ費用を抑えられる、マンツーマンがほとんど、温暖な気候、などの理由から、日本人の間でも"フィリピン留学"は人気です。

そうした理由から、フィリピンにはたくさんの語学学校があり、私はリゾート地としても有名なセブ島の語学学校で働いています。

 

私の仕事内容は、日本人生徒さんの授業や英語学習の相談を引き受けたり、お部屋に不備や問題があった時にフィリピン人スタッフと対応したり、具合の悪い生徒さんの病院に付き添ったり、フィリピン人講師の採用に関わったり、校内イベントの周知をしたり、留学に興味があるというお客様の電話・メール対応をしたり…

色々なことをしています。笑

 

仕事は大変?

大変です。笑

しかしそれ以上に、楽しさや面白さ、達成感や嬉しさを感じることが多いです!

スタッフが多くはないため、一人一人が色々な仕事をしていて、裁量も大きく、責任感もより必要になります。

色々な仕事を次々と教えてもらい、任せてもらえるのはとても面白いです。

 

また、これもスタッフの人数が少ないためだと思いますが、新入社員の私でも、意見を言いやすく、どんどん現場がその通りに変わっていくことがあります。そうした雰囲気は、とても働きやすいと思います。

 

社長との距離も近いです。

社長が隣のデスクで仕事をしていたり、お話できたり、すごく刺激を受けます。

 

生徒さんとの交流も面白いです。

他の多くの語学学校が学生中心であるのと違い、私の働く学校は、社会人の生徒さんが大多数です。

これまでは出会ったことのない年齢層の方々からお話を聞けのは、とても楽しいです。

年が離れていても、対等に話してくださる方が大勢で、仲良くしてくれ、そうしたこともとても嬉しいです。

 

フィリピン人も働いてるの?

フィリピン人だらけです。

オフィスでは、日本語、英語、ビサヤ語(セブで話されている言語)が飛び交っています。

 

フィリピン人は、明るい人が多いです。

よく歌ってるし、びっくりするくらい大きな声で笑うし、彼らのおかげでオフィスはいつもにぎやかです。笑

 

また、フィリピン人は日本人よりも伝えるのが大変だと感じます。

言語の壁もありますが、それ以上に文化や価値観の違いなのかな、と思います。

日本人なら"言わなくても分かる"ようなことも、フィリピン人には言葉に出して伝えなければ理解してもらえません

私にとっての当たり前と、フィリピン人にとっての当たり前は違います。

おそらく、彼らも日本人に伝えることに苦労しているかもしれません。

 

セブの生活は?

予想以上に、不便なく普通に生活しています。

Wifiが不安定になりがちとか、生野菜が少ないとかはありますが、スーパーとかモールに行けばなんでも揃うし、気候は温暖だし(たまに暑すぎる)、英語はどこでも通じるし、シャワーはお湯出るし、なかなか快適に暮らしています。

そして、セブといえば海ですが、やはり海は本当に綺麗で幸せですね。

綺麗な海に行くと、普段の疲れも飛んでいきます。

 

セブに来て良かった!

と、心から思います。

学びも刺激もたくさんで、充実しています。

辛くなる時もありますが、ありがたいことに周りの人に恵まれていて、支えられています。

生徒さんがこの学校を選んで良かった!と思ってもらえるよう、明日からも頑張って働いていこうと思います!

 

最後まで読んで下さった皆さま、長文にお付き合いいただきありがとうございました!!