JAMBO!

東京生まれ、北海道育ちの女子大生です:) 海外ボランティアや旅行、たまに悩みとかも書きます

女子一人旅は危険?

f:id:SayuriYamamoto:20180716112244j:image

皆さん、こんにちは!

 

今日は、私が海外一人旅をする際に気をつけているポイントをお伝えします。

よく一人旅の話をすると「え、大丈夫?!危なくない?」という声が聞こえてきます。

結果から言うと、気をつけるべき事をしっかり気をつけていれば大丈夫、と私は思います。

一人旅してみたいけど不安、そんな方に読んでもらえたらと思います!

ちなみに、私が一人旅した国はマレーシア、タイ、ラオスケニアルワンダetc

 

観光客っぽさを出さない

明らかに"観光客"だと分かると、スリやぼったくりの対象になりやすいです。

例えば、

観光マップみたいな大きな地図を見ながら歩かない。

迷ってると思われないように(たとえ本当に迷っていても)キョロキョロし過ぎずに、スタスタ歩く。

現地に馴染む格好をする。

綺麗すぎる格好は浮くことが多いです。国にもよりますが、私は基本、Tシャツにジーパン、ほぼスッピン、アクセサリーもほぼつけません。シンプルな格好の方が狙われないと思います。

 

オープンになり過ぎない

"旅先での出会い"って素敵ですよね。しかし、残念ながら全ての人が"良い人"というわけではないので、警戒することも必要です。まず、日本語で話しかけてくる人には、私はとても用心します。話しかけてくる人全員に反応する必要はありません。

 

ニコニコし過ぎない

話しかけられて、困って苦笑いをしたり、とりあえず愛想笑いをしたり。日本人だと、そういうのが多いと思います。しかし、どんな時もそんな様子だと、ナメられる気がします。

 

しつこい人ははっきり断る

知らない人に話しかけられ、そのまま着いてこられるようなことがあれば、don’t follow me!(着いてこないで!)などと言って強めに追い払いましょう。"連絡先教えて"などと言われて教えたくない時、ためらったりしているとグイグイ来られるので、ずばっと"No"と言った方が早く諦めてくれます。

 

貴重品の管理は厳重に!

まず、現金はすべて財布に入れず、2つか3つに分けておくのをお勧めします。万が一盗まれて一文無しにならないためです。

出かける時、宿に貴重品を置いておく時は、スーツケースなりバックパックなり、そのカバンに南京錠をかけましょう。私は、よく100均の南京錠を3つくらい持って行きます。

外を歩く時は、ケータイや財布などはなるべくカバンの奥底にしまった方がいいと思います。ズボンの後ろのポケットは、確実に危ないです。パスポートは、国境を越える時以外ほぼ使わないはずなので、コピーだけ持ち歩いていればいいと思います。私は、本物は南京錠をかけて宿に置いていきます。

 

夜間は出歩かない

国にもよると思うのですが、基本的に夜は一人で出歩かない方がいいでしょう。どうしても一人で出歩かなければいけない時は、タクシーを利用したり、大きな明るい通りを歩くのがいいと思います。

 

以上、私が海外一人旅で気をつけていることを紹介しました。一人旅では、"自分の身は自分で守る"という点を強く意識しておく必要があると思います。しかし、こういった基本的なポイントを気をつければ、一人旅は思いっきり楽しむことができます!

自由気ままに、フラッとどこか行ってみようかな、と思った皆さま。安全にはくれぐれも気をつけて、ぜひ一人旅を楽しんでほしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!