JAMBO!

セブ生活、海外ボランティア、バックパック、旅行、その他いろいろ

台湾 ほぼノープラン5日間

こんにちは!

先日、台湾へ行ってきました。

二度目の台湾。

今回は、中国語の話せる後輩と一緒だったので、私は任せっきりでした。笑

後輩中国語話せるし…台湾2回目だし…

「まぁなんとかなるかな!」

そんな感じで、飛行機とホテルはとって、あとはほとんどノープランで行きました。

はい。

結果、頼もしい後輩と親切すぎる台湾の友達に助けられ、どうにかなりました。笑

感謝ですね、本当に。

1日目

函館からタイガーエアで行きました。

直行便なので、5時間くらいで着きました。

空港に着いてからが問題でした。

”桃園”という場所のホテルを予約していました。

普通に考えれば、空港→ホテルの行き方くらい日本で調べてから行きますよね…

しかし、私たちのリサーチは雑すぎました。

「あ、桃園って駅が最寄駅なのね!」

それだけの情報で、あとは道行く人々に桃園駅までの行き方を聞きまくりました。

勝手に地下鉄で行けるだろうと予想していましたが、桃園駅までは地下鉄では行けませんでした…。

(地下鉄に”桃園駅”が存在しません。)

結局、地下鉄とバスで桃園駅まで行きました。

(ちなみに、その時は気付きませんでしたが、空港からバス1本でも来れるみたいです。)

そして、桃園駅に着いてからもホテルが見つからず、うろうろしていると中学生くらいの女の子が「どこ行くの?」と日本語で話しかけてきました。

この子がとっても親切で、一緒にホテルを探してくれて、なんとか辿り着くことが出来ました。

2日目

日本で出会った台湾人の友達に、台北を案内してもらいました。

台北駅のフードコートで食べた”牛肉麺”。

スープはちょっと甘いです。

MRT(地下鉄)の駅。

清潔感があります。日本の地下鉄なんかよりずっときれいです。

ちなみに、駅構内と地下鉄は飲食禁止です。

”悠遊カード”(Easy Card)

地下鉄やコンビニで使用できるICカードSuicaみたいなものですね。私は桃園空港のコンビニで購入し、チャージしました。カード自体は100台湾ドルです。

カードを使用するとMRTの運賃が2割引になり、またいちいち切符を購入する手間も省けるので、とても便利でした。

縁結びで有名だという、霞海城隍廟。

線香をどうするとか、どのタイミングでお参りするかとかちょっとややこしいですが、お寺の人が教えてくれます。

101階建の”台北101”。

この日は曇りだったので展望台へは行きませんでしたが、天気のいい日には台北の景色を一望できます。

霞海城隍廟の近く。うろうろしてたら、マーケットの様な場所に行き着きました。
ドライフルーツ、カラスミ、お茶、伝統的なお菓子…色々売ってました。ドライフルーツは色々試食させてくれました。

ここのお店でマッサージしてもらいました。日本人のお客さんが多いみたいで、スタッフの方も日本語を話せるので安心です。

気持ち良かったです。マッサージの後、体が軽くなりました。

饒河街夜市へ。地元の人と観光客でごった返していました。

個人的に、夜市は「おー台湾来たんだなぁ!」とテンションが上がります。

口に合うものも、そうではないものもありますが、全般的に安いので、気になるものをたくさん食べ歩きできるのは楽しいですね。

3日目

電車で台中へ。新幹線もありますが、節約のため、普通の電車で。それでも1時間半くらいで行けます。

台中から、さらにバスで約1時間。”日月潭”へ行ってきました。

天気が良ければ、もっともっと綺麗らしいですが、曇りでも湖は綺麗でした!

4日目

ホテルを出て、朝ごはんを探します。

名前は分かりませんが、クレープの様な生地に卵が挟まれたものを食べました。

それからちょっと歩くと、マーケットに行き当たりました。

すごく活気があります。

バイクもたくさんです。

そして、九份へ!

台湾と聞いて、この九份の景色を思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。

観光地なので人の数はすごいですが、お土産も食べ物もたくさんあるので楽しい場所です。

ピーナッツアイスが入ったクレープ。

台湾のお茶。湯のみがとーっても小さいです。一口で飲めるくらい。わんこそばの様に、飲んでは入れて、飲んでは入れて、です。香りがとても良くて、そして美味しいです。

皆さんお気付きかと思いますが、この日も曇りで、旅行中ほとんど曇りでした…笑

11月は特別、雨が多い時期でもないはずなのに…天気は仕方ないですね。

そのまま空港へ。

台湾ビールとともに、初めて空港泊しました。帰りも桃園空港です。私たちは、ターミナル1のフードコートにいました。テーブルもたくさんあるし、コンセントもあって、中々快適に過ごせました。私はなんとなく心配で寝ませんでしたが、みんなぐっすり寝てました。

翌朝、帰国。

充実の5日間でした!

台湾は、個人的に、なんとなく景色が日本と似てるので”日本のちょっとはずれに来た。”ような感じがします。

台湾の人は本当に優しいし、そして物理的にも日本から近いので気軽に行けるのがいいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!