JAMBO!

東京生まれ、北海道育ちの女子大生です:) 海外ボランティアや旅行、たまに悩みとかも書きます

女子一人旅は危険?

皆さん、こんにちは! 今日は、私が海外一人旅をする際に気をつけているポイントをお伝えします。 よく一人旅の話をすると「え、大丈夫?!危なくない?」という声が聞こえてきます。 結果から言うと、気をつけるべき事をしっかり気をつけていれば大丈夫、と…

女子旅⑤キプロス〜南側〜

(English after Japanese) みなさんこんにちは! 一年前はケニアにいたんだなぁと思って、懐かしく思い出したりする最近です。 今日は、キプロスの訪れた町について。 Hello everyone! One year passed since I visited Kenya. There are so many memories a…

海外旅行で便利なアプリ

(English after Japanese) 皆さんこんにちは。 曇り空が続くとなかなか気持ちも晴れないですね。 今日は、私が海外旅行中に役に立ったアプリを紹介します! すべて無料のアプリです。 Hello everyone.Recently Hokkaido is always cloudy. These weather mak…

女子旅④キプロス〜北キプロス〜

(English after Japanese) こんにちは! 絶賛就活中の山本です。自分のこと考えるのって難しいですね。 今日は北キプロスについて紹介します。 キプロスは、実は南と北で分断されています。 どういうことかと言うと… 1 キプロス問題の経緯 (1)キプロスは19…

女子旅③キプロス 〜結婚式〜

(English after Japanese) アテネの次に来たのは、トルコの南に位置する島国、キプロスです! 今回の旅の目的は、このキプロスでの結婚式に出席するためでした! カナダ人の友人が、キプロス出身の方と結婚するということで、結婚式はキプロスで行われました…

女子旅②アテネ

こんにちは! 帰国しました。 今日はギリシャの首都、アテネについてシェアします。 ヨーロッパは初めてだったので、とても楽しみにしていました! アクロポリス。 近くの岩の上から見たパルテノン神殿。 アテネは、パルテノン神殿をはじめとした遺跡がとて…

女子旅①アブダビ

(English after Japanese) こんにちは! 久々の更新です。 現在私は、キプロスにいます。 「キプロスどこ〜」って感じだと思いますが、キプロスの話は今度にして、今日はトランジットで寄ったアブダビを紹介します。 成田→アブダビ、エティハド航空で11時間…

東南アジア一人旅⑤

サワディーカー!(English after Japanese) バンコクに戻ってきました。 これから日本に帰ります。 もう1ヶ月経ってしまった… 断水とか体調不良とか大変なこともあったけど、振り返れば全部いい思い出。 私だけではないと思うけど、辛い記憶は薄れていって、…

東南アジア一人旅④

(English after Japanese) サバイディー! 世界遺産の街、ルアンパバーンに来ました! 今日は、チェンマイから20時間バスに乗ってきたお話。 バスの感想から言うと、意外と辛くはなかったです。 Sabaidi!I’ve arrived at Luangprabang. Today I will share m…

東南アジア一人旅③

サワディーカー! Sà wàtdii! (English after Japanese) タイにいます! 一つずつ更新出来ずにすみません…。 書きたいことが山ほどあるので、今飛ばしてる部分は帰国してから追々載せていくつもりです。 シンガポール→クアラルンプール→バンコク→チェンマイ…

私が出会ったゾミ族

(English after Japanese) 今回は、ワークキャンプで2週間関わっていたゾミ族について紹介します。 (写真は、子供たちと一緒に折り紙で飾り付けをした教室) そもそも、ゾミ族という民族がいることはご存知でしょうか? きっと、知っている方は少ないと思いま…

東南アジアの旅②

こんにちは! 中々更新出来ずにいました… 私は今、マレーシアの首都、クアラルンプールにいます。 今日までの2週間、ワークキャンプに参加していました。 (ワークキャンプとは→http://www.nice1.gr.jp) ミャンマーやパキスタンから来た難民の子供たちが通う…

東南アジアの旅①

2/22 (水) シンガポール到着。深夜にもかかわらず、街中は営業している飲食店も多く、歩いている人も割といました。 2/23 (木) ホテル周辺。日本みたい。シンガポール、とても清潔感がありますね。 ちなみに泊まったホテルはHotel Nuve Urban。スタッフが優…

東南アジア一人旅⓪

明日から東南アジアへ行きます!(English after Japanese) シンガポール→マレーシア(ジョホールバル、クアラルンプール)→タイ(バンコク、チェンマイ)→ラオス(ルアンパバーン)→バンコク シンガポールから入って、バンコクから帰る予定です。 シンガポールは友…

ケニア3ヶ月間の費用

こんにちは! かわいいみんな、懐かしすぎます。 帰国してだいぶ経ちますが、ケニア渡航にかかった費用についてまとめようと思います。 ケニア行こうかなと思っている方の参考になれば幸いです。 期間 2017年6月末〜9月末 (3ヶ月) 目的 NICEの中長期ボランテ…

5年前の、ポートランド

(English after Japanese) 遅ればせながら、明けましておめでとうございます! すっかり年が明けましたね。 おみくじは”吉”でした。まぁまぁですね。 ちょうど5年前、ポートランドへ行きました。 アメリカの西海岸、オレゴン州の街です。 なぜポートランドへ…

2017年ありがとう。

こんにちは!(English after Japanese) もうすぐ2017年が終わりますね。 11〜12月は、あっという間でした。 充実してたから早く感じた、というわけではなくて、日々のルーティーンを毎日繰り返しているうちに、気付けば年の瀬、みたいな感じでした。 あまり…

台湾 ほぼノープラン5日間

こんにちは! 先日、台湾へ行ってきました。 二度目の台湾。 今回は、中国語の話せる後輩と一緒だったので、私は任せっきりでした。笑 後輩中国語話せるし…台湾2回目だし… 「まぁなんとかなるかな!」 そんな感じで、飛行機とホテルはとって、あとはほとん…

フィジー、次はいつ行こう。

Bula! (English after Japanese) フィジー語であいさつしてみました。 写真は、フィジーにもうすぐ到着!という時の船から撮った写真です。 I said "Hello" in Fiji language. This is a photo I took from the ship when it was almost arrived at Fiji. 先…

これから。

Jambo! (English after Japanese) お久しぶりです。 時が経つのは早いもので、帰国してから2ヶ月が経とうとしています。 今日は、ただ、私の近況報告します。 9月末、ケニアから3ヶ月ぶりに帰国。母国に帰ってきた安心感、そして家族や友達との再会は本当に…

休学したら、”自分が好き”と思えるようになった。

Jambo! (English after Japanese) 北海道は日に日に寒くなってきました。 さて、今日は休学して”私がどう変わったか”について。 3ヶ月半バイト、1ヶ月船旅、2ヶ月半バイト、3ヶ月ケニア そんな1年間の休学生活でした。 6つに分けてお話します。 1. 自信がつ…

スワヒリ語

Jambo! (English after Japanese) 皆さん、ケニア人は何語を話しているか知っていますか? ケニアの公用語は英語で、私の出会った人たちはほとんど英語がペラペラでした。小学校から授業は全て英語で行われていますが、そのため教育をあまり受けることが出来…

明るい笑顔と、その裏にひそむ厳しい現実

Jambo! (English after Japanese) ケニアの田舎町で出会った、ある若い女性の話。 20代半ばの彼女は、3人の息子を持つシングルマザーです。 10代前半で長男を出産、その後20代で次男と三男を出産しました。 10代前半で出産…そう聞いて驚かないでしょうか? …

キクユ語

Jambo! (English after Japanese) 函館に戻り、すっかり日本での日常に戻りました。 函館は、木の葉が黄色や赤に色付いていて、栗が落ちていたりします。 今日は、キクユ語を紹介します。 前にも触れましたが、ケニアには40を超える民族が住んでいて、各民族…

帰国!

Jambo! (English after Japanese) 先日の26日、ついに帰国しました。 日本はすっかり秋ですね。 そして、日本は静かだなと感じます。 アフリカに滞在した3ヶ月間を、ざっと振り返ってみようと思います。 6月22日 日本を出国 香港、アディスアベバ、ナイロビ…

ケニアの優しい人々

Jambo! (English after Japanese) ケニア人と聞いて、皆さんはどんなイメージをしますか? 3ヶ月弱いて思う、私のケニア人の印象は「フレンドリー」「音楽大好きですぐ踊る」「焦らない」「明るい」…などなど、そして優しい人が多いです。 今回は、ケニアで…

ナイロビの観光地

Jambo! ケニアの首都、ナイロビの観光地をいくつか紹介します。 連続してではないですが、合計すると約3週間ナイロビに滞在していました。選挙の前後は室内にこもっていたわけですが、それなりに観光もしました。 Today I'll tell you some sightseeing plac…

モンバサ一人旅

Jambo! ケニア第二の都市、モンバサへ行ってきました! モンバサはケニア南部、インド洋に面した都市です。 ナイロビからバスで10時間でした。(バスはいくつか種類がありますが、私が利用したModern Coast は1400sh。22:00に出発し、翌朝8:00に到着しました…

ビクトリア湖

Jambo! (English after Japanese) ケニアでは1ヶ月前に大統領選挙が行われました。 しかしなんと、選挙をやり直すそうです。 どういうことかというと… 選挙に敗れた野党党首が、最高裁判所に"選挙のやり直しを求める異議申し立て"をしていました。 審議の結…

マタツの乗り方

Jambo! (English after Japanese) ケニアでよく見るこの乗り物が、マタツです。 小型のバスみたいなものです。マタツの乗り方と、特徴を紹介します。 This vehicle is "matatu". You can see a lot of matatu in Kenya. It's like a small bus. Since I came…