JAMBO!

ケニア、船旅、etc...

スワヒリ語

Jambo! (English after Japanese) 皆さん、ケニア人は何語を話しているか知っていますか? ケニアの公用語は英語で、私の出会った人たちはほとんど英語がペラペラでした。小学校から授業は全て英語で行われていますが、そのため教育をあまり受けることが出来…

明るい笑顔と、その裏にひそむ厳しい現実

Jambo! (English after Japanese) ケニアの田舎町で出会った、ある若い女性の話。 20代半ばの彼女は、3人の息子を持つシングルマザーです。 10代前半で長男を出産、その後20代で次男と三男を出産しました。 10代前半で出産…そう聞いて驚かないでしょうか? …

キクユ語

Jambo! (English after Japanese) 函館に戻り、すっかり日本での日常に戻りました。 函館は、木の葉が黄色や赤に色付いていて、栗が落ちていたりします。 今日は、キクユ語を紹介します。 前にも触れましたが、ケニアには40を超える民族が住んでいて、各民族…

帰国!

Jambo! (English after Japanese) 先日の26日、ついに帰国しました。 日本はすっかり秋ですね。 そして、日本は静かだなと感じます。 アフリカに滞在した3ヶ月間を、ざっと振り返ってみようと思います。 6月22日 日本を出国 香港、アディスアベバ、ナイロビ…

ケニアの優しい人々

Jambo! (English after Japanese) ケニア人と聞いて、皆さんはどんなイメージをしますか? 3ヶ月弱いて思う、私のケニア人の印象は「フレンドリー」「音楽大好きですぐ踊る」「焦らない」「明るい」…などなど、そして優しい人が多いです。 今回は、ケニアで…

ナイロビの観光地

Jambo! ケニアの首都、ナイロビの観光地をいくつか紹介します。 連続してではないですが、合計すると約3週間ナイロビに滞在していました。選挙の前後は室内にこもっていたわけですが、それなりに観光もしました。 Today I'll tell you some sightseeing plac…

モンバサ一人旅

Jambo! ケニア第二の都市、モンバサへ行ってきました! モンバサはケニア南部、インド洋に面した都市です。 ナイロビからバスで10時間でした。(バスはいくつか種類がありますが、私が利用したModern Coast は1400sh。22:00に出発し、翌朝8:00に到着しました…

ビクトリア湖

Jambo! (English after Japanese) ケニアでは1ヶ月前に大統領選挙が行われました。 しかしなんと、選挙をやり直すそうです。 どういうことかというと… 選挙に敗れた野党党首が、最高裁判所に"選挙のやり直しを求める異議申し立て"をしていました。 審議の結…

マタツの乗り方

Jambo! (English after Japanese) ケニアでよく見るこの乗り物が、マタツです。 小型のバスみたいなものです。マタツの乗り方と、特徴を紹介します。 This vehicle is "matatu". You can see a lot of matatu in Kenya. It's like a small bus. Since I came…

ケニアの美容室

Jambo! 先日、美容室に行きました。 A few days ago, I went to salon. 女性が3人いますが、3人がかりで私の髪を編んでいるわけではありません。 一番右側の女性が編んでくれました。 他の2人は、おそらく友人なのでしょう。私の髪が編まれている間、おしゃ…

新たな場所で

Jambo! (English after Japanese) 先週から、また別の地に移動しました。 首都のナイロビからバスで1時間弱の、Thikaという町にいます。 KIOF (Kenya Institute of Organic Farming) というNGOで、ボランティアとして活動しています。 (KIOFの詳細は、この記…

大統領選挙

Jambo! (English after Japanese) ケニアでは先週火曜日、8月8日に大統領選挙の投票が行われました。 投票日の前後でどのような動きがあったか、振り返ってみます。 投票日直前の週末、ナイロビの様子です。 最大野党NASAの支持者が、NASAを応援する歌を大音…

ある日の嬉しかった話

Jambo! (English after Japanese) Oyugisに滞在していた時の、とある日の話をします。 Oyugisでは、他のボランティアメンバーと共に、小学校のすぐ隣の建物で生活していました。 ベッド、テーブル、イス、テレビもありました。台所、トイレなどは外です。 塀…

ルオ語

Jambo! (English after Japanese) 以前も軽く触れましたが、ケニアには42の部族がいると言われています。 私が先週まで滞在していたOyugisは、ルオ族(ケニア人口の約1割)の地域でした。 小学生の女の子が教えてくれた、ルオの言葉を紹介したいと思います。 …

ケニアの食事

Jambo! (English after Japanese) 皆さん、ケニアの人が普段何を食べているか知っていますか? 今日は、ケニアの食事について紹介します。 ・ウガリ 彼女たちが食べている、白っぽいかたまりがウガリです。メイズ(とうもろこし。実は白っぽい。)を粉にしたも…

ワークキャンプ 3週間

Jambo! (English after Japanese) なかなか更新出来ずにいました… 最近何をしていたかと言うと、 約3週間、西部のOyugisでワークキャンプをしていました。 ワークキャンプでは、数カ国から集まったメンバーと共に生活しながら、ボランティア活動を行います。…

ケニアの日常

Jambo! (English after Japanese) …この”Jambo”は、実は現地の人はほとんど使いません。(空港のアナウンスで聞いたくらいです。) さて、ケニアに来て3週間経ちました。 今はNairobiにいます。9月末までkakamegaにいる予定でしたが、色々あって来週から違う所…

ケニア10日目

Jambo! (English after Japanese) ケニアに来て10日! 日々カルチャーショックの連続です。 でも、少しずつケニアの生活にも慣れてきました。 カルチャーショックの一つ、”時間” についてお話します。 ケニアの人は、時間がゆっくりです。 ある日のこと。 首…

ルワンダ一人旅

Jambo! (English after Japanese) ケニアにいます! 記憶が薄れないうちに、とりあえずルワンダについて書こうと思います。 I have arrived at Kenya. It isn't so hot than I expected. I want to write about Rwanda before I forget memories. 1. キガリ…

ルワンダ到着!

( English after Japanese) ようやくアフリカに着きました。 ルワンダです! アフリカ行きたい! ずっとそう思っていたので、ついに来れて感動しています。 昨日着いた時間はもう外が暗かったので、今朝、張り切って出掛けようとしました。 が… ホテルのフロ…

いよいよ明日!

Jambo! (English after Japanese) ついに明日、日本からアフリカ大陸へと飛び立ちます! まだまだだと思っていたのに、気付けば明日… 未だに、自分がアフリカにいる姿をあまり想像できません。 海外一人も、長期滞在も、アフリカも初めてで、スワヒリ語はも…

広島で考えたこと (Hiroshima)

こんにちは! 6月最初の投稿です。 Hello! This is the first post in June. 6月上旬でバイトを終え、そのあとは東京、神奈川、広島、福岡、熊本、鹿児島と一人旅していました。 I have finished part time job at the restaurant by early in June. Then I …

お気に入りの本

こんにちは、さゆりです! Hello, I'm Sayuri. タイトルのままです。私の好きな本を紹介します! Today I'd like to tell you my favorite books. 皆さん、よく読書はしますか? 最近はあまり出来ていませんが、私にとって、本の影響はわりと大きいなぁと感…

なんでケニア行くの?

こんにちは、さゆりです! Hello, I 'm Sayuri! 1ヶ月後はアフリカに足を踏み入れているんだと思うと、わくわくします! I'm so excited to visit Africa in a month. I can't wait! ケニアに行く話をすると、タイトルの通り、「なんでケニア?!」とよく聞…

Cambodia 🇰🇭

こんにちは、さゆりです! 2015年、2月。カンボジアに1週間滞在しました。その時の話です! Hello, I'm Sayuri. February in 2015, I have stayed Cambodia for a week. I'd like to talk about it today. NGOのスタディーツアーに参加しました。いわゆる「…

32日間の船旅

こんにちは、さゆりです! Hello, I'm Sayuri. 今日は、船旅についてお話します。 私は「シップ・フォー・ワールド・ユース・リーダーズ」(通称SWY)に参加してきたわけですが、事業について詳しく知りたい方はぜひHPをご覧下さい。→http://www8.cao.go.jp/yo…

はじめまして!

こんにちは、山本紗佑里(Sayuri Yamamoto)です! Hello, I'm Sayuri Yamamoto. まず、簡単に自己紹介します。 私は北海道在住の大学生で、国際協力を専攻しています。 国内も海外も、旅行が大好きです。 好きな場所は暖かいところ、ビーチ、自然豊かなとこ…